![]() 2012年モデル Yamaha XV1900A Midnight Star
さて、始めますか・・・・
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1か所目 | 2か所目 | 3か所目 |
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右側です ショックの横にあります |
左側の1つめ(前側) | 左側の2つめ(後ろ側) |
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左側は上の写真じゃ分かりずらいですね。 位置関係が分かる写真です。 左に見えるのはオイルエレメントです |
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パッキンは一応全て新品を使った方が良いです。 オイルさえ漏れなければ古いのを使ってもOKですよ。 |
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続いてオイルエレメントも外しちゃいましょう。 と思ったら・・・・狭い・・・隙間が無い・・・・ 汎用のレンチが入らない・・・ |
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急遽、カップレンチを買ってきました。 ホームセンターで1280円しました(笑 |
オイルエレメントの締め方は、Oリングが当たってから3/4回転回せばOKです。 一応書いておくと、オイルのドレンボルトの規定トルクは3本とも 43Nmです。 オイルエレメントは 17Nmです。 (サービスマニュアル参照) オイルの量について オイルの量はトータル5.20Lみたいです。 オイルエレメントを変えない場合は 4.10L だそうです。 オイルエレメントを交換する場合 4.90L みたいですね。 (私は5.0L入れました。ちょっと多かったかな?) |
まず最初に2.5Lだけ入れましょう ↓ エンジンをかけましょう ↓ 3~5分アイドリングします。 (この間に工具を片づけてと・・・) ↓ エンジンを切ります ↓ 不足分のオイルを入れます (約 2.5L) |
緩めるボルトが、違うのかも?? (サービスマニュアルと違います) |
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オイルポンプでオイルが 運ばれているか調べます。 エンジンをかけて、ココの ボルトを緩めます。 |
本当に緩めるだけですよ。 外しちゃうと噴出してきます(笑 オイルが染み出てくればOKです |
最後にオイルの量を調べて終了 お疲れさま~~ あっ、オイルの入れ口はココね 言うまでも無いけどね・・ |
こっちがサービスマニュアルの場所です | ||
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サービスマニュアルでは、ココのボルトを緩めてオイルが来ているか 調べると書いてあります。 サービスマニュアルに書いてあるんだから、こっちが正しいのかと・・・ |
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クリアキンのメッキタペットカバーをつけると ボルトが見えなくなります(笑 まあ、外せばいいんだろうけど・・・・・ |
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