YAMAHA XV1900A アームシフト

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納車です
(フルノーマル)



XV1900Aの部屋
*車庫です(笑


愛車写真

取り付け関係
リアフットボード
ブレーキペダルカバー
シフトレバー(前後)
前後フェンダーメッキ
エンジンガード

シーシーバー

リアキャリア



ナンバープレート改造
(キャリアが邪魔)


プルバックライザー
DSCレーダー(改良)

Newレーダー購入
Z320B


スピーカーについて

(電装関係)
12V取り出し
12V&USB5V
スピーカー
レーダー・ナビ
(一気にやっちゃいました)


ハンドルグリップ交換

サドルバッグサポート
正規品&DSC改造

バックとトランク


Billet Shift Linkage取付
Bomber' Midnight Kit取付
フットボードカバー取付

メッキ
タペットブロックカバー
取り付け



メッキレバー交換
(ブレーキ&クラッチ)



HEALTECH
ELECTRONICS
GIpro-X取り付け
(ギア表示)


ショートサイドスタンド取付

PROGRESSIVE
465ショック
(リア・ローダウン)
(1インチ)



フロントキャリパー
メッキカバー取付



フロントフェンダー
メッキのイーグル取付



ケーブルをメッキに
見せるカバー取付


スロットルアシスト

オートクルーズ
PREMIER AFFORDABLE
THROTTLE ASSIST


北米マフラーに交換

フォグランプ取り付け
(Passing Lamps)



ドライバーバックレスト
取り付け
(クイックリリース)



ガソリンボトル入れ


ホーン取り替え


パワーコマンダー
オートチューン
取り付け


調子が悪いので
外しちゃいました。


(上記理由により)

COBRA
Fi2000R O2
Fiコントローラーキット
取り付け



ハイウェイペグ
取り付け



バイクナビ
ユピテル BNV-2
取り付け



ロワーフェアリング
取り付け
純正は製造中止なので
ハーレー用を改造



フェアリング カウル?
フロントフェアリング?
(俗にいうヤッコカウル)

エアデフレクター
取り付け



(上記ヤッコの理由により)
*キー部分が狭い

キーシリンダー増設
(移設じゃないよ)



アシスト&スリッパークラッチ
に改造



足つき改善

リアショック調整
(純正Ver)


アンコ抜き&アンコ盛り
(純正シート)


足つき改善効果
(その 1)



足つき改善効果
(その 2)
最終版


その他

プラグ交換(イリジウム)

ブリスクに変更

エアーエレメント交換

オートクルーズもどき

*現在はレバー式の
オートクルーズに変更

ガソリンタンクの外し方
バイクスタンド

エンジンオイル交換
エレメント交換


ギアオイル交換

ブレーキオイル交換
クラッチオイル交換

(文字だけなので参考にならないです。)


ウインカー
消し忘れ防止装置?



北米・欧州
部品番号の違い
(比較してみた)


フロントタイヤ交換
リアタイヤ交換
リンク



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自己満足のXV1900A

2012年モデル
Yamaha XV1900A
Midnight Star

アームシフト取り付け


購入の所に載っている下の部品を使います

ステップボードのバンク角が無くなるのが心配です。
小回りのUターンが出来ない・・

なんか、取り付け方が違うような気が・・・
最後までみてね。
(改良しています)

YAMAHA USA
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
Billet Single Arm Shift Lever
STR-1D738-10-00
Billet Shift Arm with Heel Shifter
STR-1D738-20-00


XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
こいつを格好よく変えましょう ネジを外して~ とりあえずバラします
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
こいつを流用します 簡単に外れません・・・
ギアプーラーです(笑
ようやく抜けてきた・・
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
抜いたら入れる・・・
思っていた通り入らない・・・
今度は逆に使ってはめます ようやく入りました・・・
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
ロックワッシャーを忘れずに さて、組みましょう 何かネジの位置が合わないな~
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
合わないなら削っちゃえ~ って訳で削りました(笑 ヒールペダルが本体にぶつかる
このヒールシフト、バイク本体にぶつかります。
私はエンジンガードをつけたのでガードの厚み分外側に出ました。
そのおかげでぶつかりませんが、通常だと難しいですね~
(私のエンジンガードの取り付けはフレームとブラケットの間に挟めます)


XV1900A シフトレバー
完成はこんな感じです
(他の画像を参考につけました)


!問題発生!

左のフットボードが折れ曲がらない!
小回り出来なくなる~~~
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
左の写真がノーマル状態。
真中の写真が折れ曲げた状態。
殆ど変らないです・・・
ヒールシフトペダルにシフトを取り付ける位置が下なので、絶対ボードの邪魔です!
スピード出して曲がるなって事かな?
(ドラッグスターの頃はバンクセンサーがガリガリ削れていたから危ないな~~)
でも、右の写真を見るとエンジンガードとフットボードが同じ位置かも??
バンクセンサーの前にエンジンガードが地面をガリガリしちゃう????


↑ なんか違う?? ↑


やっぱり、ちょっと危険ですよね~
外国のサイトで画像を探しましたが、このようにつけている人は殆どいません。
XV1900A シフトレバー 前側はBillet Shift Arm with Heel Shifterです。
後ろは純正でついているヒールシフトを
つけるのが正解なのかもしれません。
こうすれば、問題なくバンクできます。

翻訳しても、何となくそんな風に書いてあるような気が・・
(英語が苦手なので雰囲気ですが・・)

外国では、このつけ方が一般的でした。

でもでも、せっかく買ったんだから2つとも利用したいですよね~
XV1900A シフトレバー 前側にBillet Shift Arm with Heel Shifter、
後ろ側にBillet Single Arm Shift Leverをつけます。
これだとバンクもできますし格好が良いです。
XV1900A シフトレバー ただ、後ろ側がエンジンにぶつかります(笑

はい、ダメです・・・・
改造できないかな~~
真っ直ぐだからぶつかるんだから、ひん曲げちゃえばいいのかな?
メッキがはがれるかも・・・
はがれたら違う色塗ればいいか(笑
近々改良予定

その後、改良しました


まずは、純正ヒールとの角度の違いですね。
取り付け部分の作りが違うせいでエンジンにぶつかります。
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
これが純正です これれが、
STR-1D738-20-00
の後ろに
STR-1D738-10-00
を逆さまにしてつけた場合
純正をつけた場合との比較です
これじゃぶつかって当然
これをひん曲げてエンジンと干渉しないようにします

XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
万力に新聞を挟めて
一応アームを保護しています
長いパイプを差し込み、
ゆっくりと力ずくで曲げます
(こちらも新聞紙で保護)
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
どう??
ここまで曲がりました。
メッキは剥がれていません
純正との位置比較 純正との位置比較
結構いい感じです

さて、これをXV1900Aに取り付けてみましょう


XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
そもそも、ここに
STR-1D738-10-00
を刺す作りじゃ無いので
締めるネジを刺す位置が
違います
ってわけで、ここを削っています

で、組み込んでみます


XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
う~ん
ヒールとエンジンは
ぶつからないけど、
バンクさせると
ボードと少し干渉します
隙間が少ししかありません
クリアキンのボードカバーが
純正より一回り大きいせいですね
ブラケットに手を加えます。
左が通常
右のように、ナットを噛ませて
一段高くします
(左側もね)
簡単にいえば、取り付け位置を高くすればボードとの干渉は無くなります。
もちろん、曲げたことでエンジンとの干渉もありません
XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー XV1900A シフトレバー
どうです?
隙間が空きました
バンクもばっちりです 前から見ても完璧です
XV1900A シフトレバー 完成です。どう???

Billet Shift Linkageを回してペダル高さの補正をします。

安全と格好良さを兼ね備えたシフトアームの出来上がりです

結構 自己満足です♪

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